またフリーマーケットにいってきました


昨秋に続き、この日曜日にまたフリーマーケットに参加してきました。3月にバンガロールに立ち寄った際に、MITUで作っているカバンなどをたくさん持って帰って来ました。先月もフリマに出店しようと思ったけど雨天延期になってしまったのです。

 

今回は少し日本人にも売れそうなデザインを意識的に持ち帰って来たのですが、いざ出店してみると思いのほか売れず、反省しきりでした。縫製など作りが粗いことは素人でも分かります。そして多くのものが仕立て屋さんで余った端切れなどをタダで譲り受けてきたものを、なんとかつぎはぎして作っているので、デザイン上無理があったり、中途半端だったりということも認めないといけません。またあまり丈夫そうに見えないものもあります。正直100均ショップで売られているモノの方がまだましかなあ、とも思ったり。

 

現地で売っているモノを、現地と同じ価格で売っているので、売れても大した金額にならないですし、出店料ほか経費がまかなえてMITUの活動を紹介できるチラシをたくさんの人に渡して知ってもらえたらいいな、というくらいの感覚でやっているのですが、フリマに参加、出店するのは2回目ということで、少しはその宣伝効果についてもよく考えないとなあ、という思いです。

 

やはりフリーマーケットというのは、必ずしもこうした活動に興味のある人ばかりではありません。というよりなかなか手応えのないジレンマを感じています。正直、商品を売ったり(換金したり)することは二の次でもいいので、もう少しこうした活動に興味を持つ人の割合が多い集まりがどこかにないだろうか。。。と検索中です。

 

どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

後ろにあるテントは日よけのためです
後ろにあるテントは日よけのためです
MITUの活動を紹介するための看板も用意
MITUの活動を紹介するための看板も用意