インドビザを申請、取得しました。

インドビザを申請、取得しました


 

年明け13日にインド領事館にインドビザの申請に行き、今日受け取りに行ってきた。

 

インドのビザ申請は昨年4月に場所が変更になり、大阪ではインド領事館になった。それから夏に一度取得し、今回で2回目の申請しに行った。何度も何度もインドビザを申請して、特に難しいことはないのだが、今回はこれまでと違ってエアチケットのコピーをしっかり提出させられた。実はこの3年くらいというもの、毎年2回ずつ申請し、その都度エアチケットのコピーを持参していたのだが、窓口で「別に提出しなくていいです」と言われていたのだ。それと身分証明書(自分の場合は運転免許証)をしっかり申請用紙とともに提出し、コピーを取られたことだ(前回は「必要ないです」と言われた)。なんだかお堅くなったなあ、という印象。

 

インドの観光ビザの申請に必要なもの。

 

・オンライン申請(https://indianvisaonline.gov.in/visa/) ←のページの左端のRegular Visa Applicationより入力を開始し、最後に入力した内容が申請書がPDFファイルとしてPC上に表示されるので、それをプリントアウトする。このプリントアウトした申請書(計2枚)1組。

 

・写真(50mm×50mm1枚(申請書の写真貼り付け欄に糊で貼る)

 

・インド往復のエアチケットのコピー

 

・パスポート(有効期間6か月以上)

 

・身分証明書(申請センターで渡してすぐに返却してもらえる)

 

・申請料金¥1550

 

なお観光ビザは発行日より6か月有効のマルチプルビザのみ。実は今回、パスポート有効ギリギリの34か月(!)と申請用紙に入力して持って行ったが、受付で「だめです、6か月のみ」と言われてしまった。申請用紙はそのまま受け取ってもらえたのでほっとした。